【妖怪ウォッチ】ステータスの計算式を調べてみた



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300: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/19(火) 00:02:24.27 ID:ZaLalyex.net

ステータスの計算式を調べてみた.既出だったらごめん
種族値A + (個体値 + 種族値B – 種族値A) * (レベル – 1) / 98 + 性格ボーナス * (198 + レベル) / 198 + スポーツクラブで鍛えた分の補正値 + 装備
種族値Aはレベル1のときのステータス,種族値Bはレベル99のときのステータスに影響する値
リスト: ttp://www1.axfc.net/u/3470083.txt
ただ,計算すると値が1ずれるときがある…

内部的には
種族値A + (個体値 + 種族値B – 種族値A) * 0.010204 * (レベル – 1) + 性格ボーナス * (1.0 + レベル * 0.0050505) + スポーツクラブで鍛えた分の補正値 + 装備
0.010204 = 052F273C, 0.0050505 = B57EA53B.

 

303: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/19(火) 01:09:22.41 ID:N8qdtZaE.net

>>300
乙、名前がアドレスぽいのはボス用とかなのかな 成長0みたいだし。子供用ゲームってこういうデータ出てこないと思ってたわw
とりあえずスキル違いが別妖怪扱いなのが確信できた、あいつらバージョン違うと7体以上勧誘で仲間に出来たんだよね 本家イベントで元祖焼きおにぎり無視されたし

ついでに耐性やダメージ計算式は出せないかな?w
おもてなす(両手持ち時本体)とか全耐性が高いのか防御力が高いのかわからん奴とか、普通と逆に育てた味方の挙動が安定しなくて難儀してる
↑相手に荒くれ(力>妖)きらめきは妖術使うし、頭脳的(力<妖)女郎蜘蛛に至っては一桁x2しか出せないのに毎ターン殴りかかるし そういうのが何に関係してるのかとか

あと関係ないけど、おはらいしてくる敵とそうじゃない敵の違いとか(出現位置?Lv?)

 

307: 299 2015/05/19(火) 07:53:45.93 ID:ZaLalyex.net

かっこが落ちてた
14 + (8 + 153 – 14) * (99 – 1) / 98 + 10 * (198 + 99) / 198 + 0 + 0 = 176

個体値は,少なくとも,HPが4-34,他が1-15の範囲の値が出るのを確認.
HPの個体値は偶数の値しかとらないみたいです

>>303
ダメージ計算は処理がステータスよりはるかに長いので,ちょっと無理かもしれません…

 

326: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/19(火) 22:40:49.22 ID:N8qdtZaE.net

>>307
マジか、当然といえば当然だけどそんなに複雑なのね>ダメージ計算
でも不可能じゃなさそうなのが凄いわw

20体ほど名前が無い妖怪がいるけど、このリストの妖怪の名前って手持ちから能力値参照して自分で入れてったの?
自分も不明部のみ手持ちからLv60で参照してみたけど、
いのちとり・わらえ姉・ドキ土器・赤鬼・チクチクウニ・認MEN・ロボりゅーくんの7体だけ該当する能力値がリスト内に存在しなかった

 

331: 299 2015/05/20(水) 00:07:28.63 ID:zKDm2G/+.net

>>326
検索すると、妖怪の「コード」(16進8桁、名前の代わりに表示してるやつ)と名前との対応リストがあるので、それと突き合わせただけです。
他にもリストで名前がないのは、ストーリー中に戦う妖怪(かたづ家来みたいなのも含む)とか、指名手配とか、ボスとその一部とか。

個体値チェッカー作りました
ttps://jsfiddle.net/3wbbj9ho/2/embedded/result/
まだ計算のズレが解決してないので、範囲は広めに出ます

 

332: 299 2015/05/20(水) 00:19:47.76 ID:zKDm2G/+.net
>>326
あ、勘違いしてました
確かにリストにいないやついますね。探してみます

 

346: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/20(水) 20:50:24.29 ID:SjtPKAiO.net
>>332
乙、ロボりゅーくんは手持ちが補正付きだったんで見つからなかったみたい
新規の別固体確保したらリストに該当する能力があったわ >>326のうちロボりゅーくん除いた6体がないみたい

 

349: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/20(水) 22:13:43.79 ID:zKDm2G/+.net

>>346
ドキ土器,いのちとり,チクチクウニ,武者かぶと,わらえ姉,赤鬼,認MEN
が欠けてたので追加。前のとフォーマットが違います。名前は不完全ですが、数値は全部揃ったと思います。
ttp://www1.axfc.net/u/3470992
名前に()がついてるのは通常仲間にできない妖怪です。一部名前が入ってますが、確認は適当
そもそもまだストーリークリアしてないので、見たことないけど埋めたってのが結構あります。

あと、個体値チェッカも更新
ttps://jsfiddle.net/3wbbj9ho/4/embedded/result/
妖怪リストを辞典番号順にしました。

 

350: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/21(木) 00:33:24.98 ID:w67GkSJh.net
>>349
クリアしてないのかよ!
ともあれこれで色々捗りそう、有難く頂戴します

 

351: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/21(木) 00:46:50.41 ID:YUHNb8iv.net
>>349
これってどうやって調べてるの?

 

304: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/19(火) 01:39:54.27 ID:N8qdtZaE.net
>>300
ガード崩しの武者かぶとが無いようだけどNo.8の(13e79c07)がそうみたいだね

 

306: 299 2015/05/19(火) 07:24:40.38 ID:ZaLalyex.net

あと,>>300に書いた「性格ボーナス」は,Wikiとかに書いてあるものとは違うので注意
HP以外の2種類のステータスに特化する性格の場合,それぞれ+10
HPとHP以外のステータス1種類に特化する性格の場合,HPは+20,HP以外のステータスは+10
HP以外のステータス1種類に特化する性格の場合,+20
HPのみに特化する性格の場合,HP+40
が最大値.神けいけんちだま10個,もしくは超けいけんちだま15個でカンストするみたいだけど,あまり調べてない

>>302
計算例: ジバニャン レベル99
ちから種族値A:14, ちから種族値B: 153,ちから個体値: 8,
短気特化(HP+20,ちから+10),スポーツ・装備なし.
ちから = 14 + (8 + 153 – 14 * (99 – 1) / 98 + 10 * (198 + 99) / 198 + 0 + 0 = 176

ちなみに,イベントで入手する妖怪は個体値が16-8-8-8-8で固定.

 

311: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/19(火) 10:46:27.49 ID:H4uUMR1D.net

>>306
俺かなり馬鹿だから、もしよかったら教えてもらえませんか

最初に性格を変更してからレベル上げるのと、
レベル99になってから性格を変えるのとでは、
最終的なステータスに違いは出る?

 

312: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/19(火) 11:09:03.37 ID:wxOfmTP5.net
>>311
ステータスに反映されるのは経験値入れた時だから
レベル上げた後でどんな性格に変えようが育成時が荒くれならちからが上がるし頭脳的なら妖力が上がる
逆に言えば後でどんな性格に変えようと育成時が同じ性格なら補正値に差は無いから個体値やスポクラ分の差しか出ない

 

313: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/19(火) 11:52:35.78 ID:SXbYjkgc.net
>>312
そうだったんですか…
今まで全部、レベル99にしてから性格変更してました……大後悔…

 

361: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/22(金) 01:52:23.03 ID:Y4aZzOd+.net

>>306
乙ぼね様
理解できる人にとってはとても有難い情報ですわぁ

のらりくらり魂の回避確率ってどんなもんなのかなー
使ったことなかったけどカイム魂並みに残念だったりするんかな?
とりあえず魂作って何回かやってみるか・・・

 

363: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/22(金) 07:29:05.62 ID:eM/gZmnn.net
>>361
レベル10で5割くらい
カツオ節切りなら半分に抑えるから結構役立つ

 

365: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/22(金) 12:01:43.31 ID:Y4aZzOd+.net

>>363
さんくす

自己産の高ステ妖怪で計算してみたが確かに1ずれてるみたいだ
個体地15で求めた値と比較しても何故か1足りない

というか計算式の前か後にステータスに+1とかされてない?
>>300の式のままだとレベル1妖怪をスポーツクラブや装備で、
ステータスを下げまくったら能力値が0以下になっちゃうじゃん…。
実際には1より下にはならないからやっぱり>>300の式はおかしい

 

366: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/22(金) 12:11:39.15 ID:Y4aZzOd+.net

上のレス安価ついてなかったね。
まあ内容見れば分かると思うけど>>365はほぼ299宛だよ

実際には+1される処理と
ステータスがマイナスになったら0に戻すか計算やめる処理があると思う

これでも違うならズレる原因は個体値かな
0~15じゃなくて1~15ってのがかなり怪しいしなぁ

 

385: 299 2015/05/23(土) 01:10:59.50 ID:EExea2wh.net

>>366

>>300には書きませんでしたが、実際はステータスを計算するサブルーチンの最後に、
1から999の範囲内に収める処理があります。つまり、ステータス = min(max(1, ステータス), 999)
よって、ここでステータスが0以下になったり999を超えたりすることはありません。
ただし、この「ステータスを計算するサブルーチン」は、装備の補正を計算していません。
このサブルーチンの後に行われる処理で、装備の補正が計算されます。
ここでも、ステータスが0以下にならないように処理がされます(999を超えることはできます)。

1ずれるのは、精度に由来するものだと思います。サブルーチンは、
まず整数の値(レベル、個体値 etc…)を全て単精度浮動小数点数に変換します。
実際の計算は全て単精度浮動小数点数で行われます。最後に一度だけゼロ方向への丸めが行われ、整数になります。
例えば、ジバニャンのHP(個体値16/性格20/スポーツ0)で、あくまで数学的に正しい答えは
38 + (16 + 322 – 38) * 0.010204081423580646514892578125 * (99 – 1)
+ 20 * (1.0 + 99 * 0.0050505050458014011383056640625) + 0 = 367.999…
これを切り捨てると367になります。しかし、実機では計算の途中で精度が不足するため、
答えが368になり、ステータスは368になります。
Cのfloatで計算すればこれが再現できます。3DS実機で計算しても同様でした。
(長い小数は、>>300に書いた4バイトの浮動小数点数を10進数表記した値です)

よかったら、計算がずれる例と計算に使った式・ソフトを教えてください。
もし計算の精度による誤差でなければ、前処理・後処理があるのかもしれません。

個体値のとりうる範囲については、調べていないのでよく分かりません。

 

372: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/22(金) 13:07:32.25 ID:Owc3fhdk.net

>>361
レベル10で5~7割ぐらいかな
ひゃくれつ肉球みたいなヒット数少ない技ならほぼノーダメで抑える事もある
二枠で重複するかは不明

>>371
リー夫人壁なら別に無理に二枠やガマン持ちを使わなくてもいいと思うよ
前衛が二枠やガマン持ちなら後衛側は有効なスキル持ちの一枠にガマン魂持たせておくって手もある
耐える回数は減るけど自由度が増すし前衛で殴り主体のPTを捌く自信があるなら強引に引き出しを増やすことも出来る
一度見たのが後衛にかたすかし並べて必殺凌いでるリー夫人パかな

 

333: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/20(水) 01:51:21.12 ID:fCnRuttv.net
>>300を元にステータスと個体値の計算機作った(openoffice)
ttp://firestorage.jp/download/ad2c28b523d4a620d56fc54428539e773373b162
個体値計算は99lvで計算しないと正確な値が出ないから注意

 

308: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/19(火) 08:23:42.07 ID:dNSmDzQ1.net
凄いというのは分かるんだけど書いてある内容は全く分からないでござる

 

309: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/19(火) 09:14:52.67 ID:Y4MqDubP.net
数式書くな 頭痛が痛い!

 

310: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/19(火) 10:18:13.65 ID:gQcD7/46.net
理数系得意な人やプログラマーしてる人なら余裕で理解出来るんだろうな

掲載元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1431180912/

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